法人じゃないのよ~
2019/08/22
ここの所 夫の永住の書類集めで
動き回っているのですが
銀行で、残高証明を取得しようとした時
私が、窓口のお姉さんに
先に自分の書類を書いて渡したら
窓口のお姉さんが
「法人も同じ住所ですよね?」
と確認
なぜ急に法人???
そんな疑問を感じながら
夫の書いている書類をふと見たら・・・・・
なんとなく 嫌な予感 (;^ω^)
まさか 夫の名義の通帳の名前がローマ字綴り
かっこいい会社名に思ってる?![]()
法人名に思えている気が・・・・・
あの~ これは個人名で法人口座もあるけど
今日は個人で
と説明していたら
途中までさらさら 書類書いてた夫
ふと つまる![]()
普通の漢字が・・・・ あれ? あれ? となってます![]()
横線一本?二本? あれ? と度忘れ状態
お姉さんも まさかの外国人?
あれ?って感じでした
そして 付箋紙に大きく普通を書いてくれました![]()
夫よ パソコンばかりだから 漢字書けなくなってるよ😭
我が家は国際結婚ですが
苗字をそろえてます
それによってこう来るとは思わなかったな![]()
私の苗字を読んで 夫の通帳みて
法人通帳と見間違えるとは
急に なんで法人?? と思ったら
こうくるとは思わなかったな
そして、銀行の後 税務署に行ったのですが
その後の税務署で 日本のハンコ文化に
右往左往する税務署窓口の人
外国人が増えてるから
書類申請の時のサインのマニュアル徹底しないと
大変だと思うよ![]()
日本は公式書類にハンコってやっぱり定番
国際結婚をするにあたり
仕事上 私のハンコが本名で押さないとならない
書類が毎月沢山あります
会社で、旧姓使用とかで すむ話ではないのです
夫婦の名前が同じ苗字であることが
当たり前の日本
今だと なんとなく 色々な手続きで
同じ苗字だと
根拠のない安心感で 夫だと言えば
はいそうですね となります
これ本当です
これが 外国人で別の名前だと
いちいち 戸籍謄本で夫婦を毎回証明してとなるので
それが面倒で名前をそろえたけど
(もちろん 正式な手続きはダメですよ)
その際のどちらの名前を名乗るのかは
毎月のハンコ作業を、万が一手書きでサインしろと言われたら
ものすごい大変だから 有無を言わさず
夫に変えさせたけど![]()
今回の税務署のハンコ代わりの
サインを書類にさせるのを
目の当たりにすると
間違った選択はしてなかったと思えてなりません
夫の長~い苗字を手書きでサイン・・・・・
考えただけで気が狂いそう
カタカナでハンコを無理やり作ったって
実印かと思われるよ
とぐろを巻くカタカナ
そんなハンコ
毎月ぺたぺた
それを 想像するだけで シャレにしかならない![]()
夫は僕が変えるの?ってなってたけど
ハンコの作業に 高額の免許登録税
無駄でしょ!! って説き伏せて
本当に良かった![]()
夫婦別姓 本当に考えてあげないと
これからの多様な世間に 女性が大変な思いをすると思います
ほんと 女性からのお願い!!ってかんじです![]()



