タイの家族へ荷物を送る
2020/03/24
タイでも、ムエタイ観戦やパーティーなどにより
新型コロナウィルスに感染する方が出てきています
23日からの 外国籍の人の入国は書類や保険などで
ほぼバンコクはシャットダウンしてます![]()
スーパーや薬局、は営業可能ですが
レストランはテイクアウトかデリバリーという感じです。
マッサージやスパ、寺院や学校 デパートはすべて閉まってます。
もちろんムエタイやコンサートなどもできません。![]()
塾もお休みです。
義姉の会社での仕事や両親のレストラン関係は、仕事するので
バンコクの実家は、バタバタしています。
義母の店は、今回の決定より少し前から、
店内での食事は無し
テイクアウトのみの対応をしていました。
反対にお客さんを待たせないように
超特急での調理![]()
![]()
フル回転ですね
父の店もテイクアウトなので、
大忙しなのですが
接客業ゆえに 感染が心配です
今回のウィルスの前に
PM2.5 騒動で送った
洗えるマスク(フィルター付き)
だけで乗り切れるのか
日本にいる私たちも心配してました。
義父は、年齢の微妙に高齢、持病あり、男性(当たり前ですが)
まずいんじゃないか・・・・・・と夫と相談して
帽子に、カバーが付いている帽子を
被らせることにしました
眼鏡をしてる人だけど、
他人からの飛沫が顔に着いた場合の対策
(気休めかもしれませんが・・・・・)
問題は暑さが大丈夫なのか?
(なんせタイはこれから暑期 40度の気温です)
父に被るかと聞くと
被るそうなので帽子を買うことにしました
母に被るかと聞くと 料理は暑すぎて無理![]()
姉に被ると聞くと 私はオフィスだし暑いから無理![]()
よって父のだけ購入して送りました。
品物が届いてから、夫が実際に被ってみて
商品チェック
こう使うんだよと見本の写メを送りました
マスクと併用してね など伝えましたが
マジ大丈夫か?
と、心配山盛りです。
職質に遭いそうな
気もしない訳ではないのですが😅
一応アルコール消毒を実家には確保させたし
外に行きたがる猫は今いないし![]()
うがい、手洗い、消毒、換気を
壊れたレコード状態で伝えたので
なんとかなって欲しい![]()
本当は姉は、4月に日本に来るはずでしたが
もちろんキャンセル
月末の、タイのクラビのリゾートへの、家族旅行もなし![]()
姉の、今持っている8月の、日本行きのチケットも どうなるやら状態![]()
![]()
今は、みんなで、今できる最善を尽くしましょう
と姉とも電話で話しています
義父さん 本当に帽子使ってるの?なんて話すと
真剣に使っているそうです。
暑いけどお義父さん 頑張って!!と思っています。
日本もなんとなく
だらけモードになってきていますが
まだ、まだ だらけるのは 早いですよ![]()
今一瞬の楽しみを優先するより
みんなで協力して 早く終息するように
毎日を過ごしたいですね![]()




