有限会社オリーブ
  • LINE
お問い合わせはこちら

this is ローストビーフ!

this is ローストビーフ!

2018/06/05

先日の夫のチョイ早い誕生日食事会

 

いわゆるホテルのブュッフェですが

 

 

 

そちらのホテルは英語圏の方がいつも宿泊していて

 

誰かしらロビーに必ず英語圏の方がいるような感じです

 

 

 

 

そんなホテルのブュッフェに我が家が行くと

 

この集団何人? というホテル側の疑問符が立ちますキョロキョロ

 


 

 

我が家は元々夫が来る前から 日本人に何人?なんだ~とさせる家族らしく

 

 

 


とりあえず英語でいっとくか? という結論で



 

英語で話しかけられます・・・・・

 

 


 

そこへ夫が混じったものだから

 

謎の多国籍家族が成立し汗

 



ほぼ英語で日本の空港・ホテルなどは 対応されることが多いですあせる




 

(最近夫は、タイに帰るとタイ語が話せるの~って感激されますが タイ人なんですけどね笑い泣き 一緒にいると誰が何人なんだかもう分からない)

 

 


 

話は戻り





 

ブュッフェで何にしようかな~ とみていた母

ローストビーフの焼き具合がかなり生っぽかったら

 

 

 

食べたくないな~なんて思いつつ

 

覗いていたら

 

 

 

 

カット担当の方が  this is ローストビーフ と声をかけ説明をしようとしたそうですあせる

 

 


 

この際に日本語で答えるべきか その人の英語に合わせるべきか




毎度非常に悩みます

 

 

 

日本語で答えた際の 相手の気まずさ 微妙な空気

 

なんとも言えない空気が流れます

 

ごめんなさいって感じになるくらい

 

 



 

今回はビーフだ ビーフだと 肉の種類を教えてこようとするので


(ちなみに 英語と日本語で 料理の説明は札がついてます)

 

 

どうしたものかと 思い 

 

 


(ローストビーフは分かってる  焼き具合で食べようかどうしようか悩んでるんだ  と 日本語でいうのも なんだか

 

 

 

それを英語で答えて  家族と日本語ペラペラ (←当たり前)(笑)

というのも なんかね・・・・・

 

 

 

となり 悩む母に 一生懸命おもてなしの心で 対応してくるカット担当

 

 


 

今いらないです・・・・・ と日本語で言って  そそくさ帰って来たそうですガーン  

 

 



 

訪日外国人が増えると  益々我が家は 謎の日本人じゃない集団になるでしょう・・・・・・



 


日本語うまいですねって言われた日には・・・・・

 



笑うしかない真顔

 

 

タクシーで言われる事が多いです(T_T)



 

さて  我が家  夫と私どっちが日本人に見える率があがるかは 夫の日本語レベル次第ですね滝汗




私の方が 見えないと困るんだけどな…キョロキョロ












 

 

 こちらが 例のローストビーフ   わさびがあるので


そちらを 付けて食べるのが好きです!













 マッサージ&鍼灸接骨院オリーブ  ホームページは  http://www.olive-care.net



東急池上線 池上駅より、徒歩6分。  マッサージ・フットケア(魚の目、巻き爪等)・接骨院アロマテラピー教室・東京・大田・池上にある マッサージ&鍼灸接骨院オリーブ

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。