連休はオンライン里帰り
2020/07/28
久しぶりに2日連休がありました
本当に久しぶりです
やっと掃除やら消毒に解放され
のんびり マスク無しで過ごせる
これだけで、かなり幸せです![]()
やらないとならない事務はあるので
仕事を少ししながら ゴロゴロ
ゴロゴロしながら 携帯でタイの地図を眺めていたら
いつも行くデパート発見
隣のスーパー発見
デパートは中まで入れる
グーグルアースすごーい![]()
ここから 10分くらいで実家なので、
車に乗ってる気分で 道をたどる・・・・・・・・
どうしても 実家につかない 完全に迷子になりました![]()
迷子になったと夫に話したら
家の前の道につながる道を反対に曲がってました![]()
![]()
碁盤目じゃない タイの道は難しい
やっと自宅にたどり着いたら
門の近くに クロ発見![]()
このコは門より外には出ないので
唯一家から出る許可が出てる猫
スコテッシュ2匹は暑いから出ないし
シロは怖がりで出ないから
クロが見れただけで幸せ![]()
オンライン里帰り完了(笑)
夫と二人で
なんだかほっこりしちゃいました![]()
家の前の持ち主のいない
広大な空き地のバナナの木が実がたわわ
左となりの軍医のおじさんのお家の前は
ラムヤイが生ってる
バンコクでもなるからビックリ
下の方は食べ尽くしてる?
みんなが好き勝手に使ってる空き地は、
真ん中に池があって
夫が言うには闘魚がいるらしい
子どもの時は、庭師が管理してたらしいけど
庭師のおじさんが亡くなって
誰も世話する人がいないから
(そもそも誰の土地か分からない)
バナナだパパイヤだとフルーツ密林
その密林の天然のバナナ
いつか食べてみたい!!
と思う気持ちは
夫には分からないらしい![]()
バナナ農園のバナナしか食べたことない
私にとって
天然のバナナの味はどんなものなのか
確かめたい
と熱く語っても ふーんな夫
おじさんのラムヤイも食べたい
の気持ちも分からない
(こちらも誰の土地か分からない敷地のラムヤイ
おじさんの許可がいるのか?も分からないけど)
ラムヤイの木の下に
石の椅子とテーブルがあって
外の居間状態のおじさん
軍医の仕事は帰宅が速いから
夕方の早い時間から
そこに友達がきて 毎日話が盛り上がってる
そこに赤んぼタイ語の私が
ラムヤイ食べてみたいというのは
ハードル高いんだけど・・・・・ ってはなしても
おじさん優しいから大丈夫じゃない?って
フルーツなんか珍しくない夫には
いまいち通じない日本人の気持ち
種ぺってすれば生えてくるよ
ですからね夫の感覚
バナナは雑草くらいの感覚だから
ほんと通じない![]()
食べたきゃ食べなよなんでしょうね
そして 私が行くタイミングと
バナナのタイミングが合わないんだな![]()
毎回バナナが無くなってるか 小さすぎる![]()
いつになったら 天然バナナが食べれるんだろう
いつになったら
タイに行けるんだろう・・・・・・
来年は行けるよね?
誰か行けるって言ってください!!!





