有限会社オリーブ
  • LINE
お問い合わせはこちら

お勉強〜

お勉強〜

2019/07/01

我が家のタイ人夫 見た目がというか

雰囲気が   日本人っぽい



なので  周りの人が 日本の地名などを 

知ってる  前提で話をされる事が多いです滝汗

みんな タイ人って
忘れちゃうらしいんですよね





日本人じゃないから  
まだ地理とかまだ完璧じゃないなんて 
思わない




話の腰を折るわけにもいかず、
夫は話を聞いて 会話しないとならない




会話するのが 大変なんですよね




前々から   地図を見せたりしながら
話をしているので





何となくは分かっているけど

どうも  何だかんだ怪しいキョロキョロ






なので 本屋に行ったついでに  
パズルの日本地図を買ってきました





夫は、天気予報でもう覚えた
とか言って 逃げようとするけど





絶対怪しいキョロキョロ




今まで カルタ形式はしたのですが
中々覚えられないし、
大変なので




さらに、遊びながら 
漢字の勉強&地理の勉強です




まずは、県名をよんで、場所を覚える



次に、県庁所在地の地名まで やってみる




さらに 欲張って 特産品とか 
名所とか 県にちなんだ物をひとつ言う






夫 最初快調でしたが


段々眠くなるチーン




中々終わらない




猫がピースをイタズラしそうだから
途中で置いておけない汗





とりあえず、疲れ果てたけど  
一回は全て終わらせてと



根性で ワンクルー




また、後での私の声に
顔が引きつる夫ゲロー




まだやるのかよ と心の声  漏れてるけど




無視です




しょうがない  大人の教養です




知らないなんて  
例え外国人でも 我が家では
許されません



何年も日本に住んで  
日本を知らないのは
恥ずかしいでしょ




実際全部旅行したら 
何年かかるのさ



簡単に知った上で   
何処に行こうとかじゃない?
そんな話をしながら



心の声封鎖しました






寝る前にもう一度  パズルを解く





2回やったら 大分覚えてきましたが




寝て明日になったら  忘れてるんだろう滝汗


いや、絶対忘れてるでしょうビックリマーク




私的には  さらに書いて貰いたいくらいですが


それは、次のレベルまでお預けです


えって言う
夫の心の声は 聞こえない!





きちんとした記憶にするまで  何回かパズル遊びをしないとなりませんね





地味に夫が覚えられない県




三重県でした、、、



えがね  普段使わないから  読めないんだよね




最近だと  三重子とか 八重とかの名前もいないもんねあせる




そして、タイ人の苦手な発音 つ  の津市が県庁所在地




三重県は、最後まで残りそうですねえーん




しばけん(柴犬)とちばけん(千葉県)も発音がなんかうまく出来ないから



犬なんだか県なんだか もう分からない(笑)




もうカオスな状態です😭




よってパズル遊びは、
7月中はやらないとならないきがしますびっくり















クイズっぽく 県ねピースは裏にして シャッフルして始めます



ニャンコ先生も後ろから  応援してるよ!



がんばれ 夫ラブラブ




マッサージ&鍼灸接骨院オリーブ  ホームページは  http://www. olive-care.net


東急池上線 池上駅より、徒歩6分。  マッサージ・フットケア(魚の目、巻き爪等)・接骨院アロマテラピー教室・東京・大田・池上にある マッサージ&鍼灸接骨院オリーブ




当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。