有限会社オリーブ
  • LINE
お問い合わせはこちら

タイ人 に見えない?

タイ人 に見えない?

2019/07/24

昔はそうでもなかったのですが

 
 
外国人の旅行者が日本に増えてから
空港では   必ず 英語で話しかけられますガーン
 
 
 
なぜか、 夫が反対に日本語だったりとかなのですが
 
 
今回は、チェックインから保安検査から
全て英語
 
 
 
夫も英語  (当たり前って言えば当たり前なのですが)
 
 
 
 
4年日本で生活したら 
夫はタイ人に見えないらしく
 
 
 
 
タイに着いてから
 
 
事ある度に     『タイ語話せるんだ!』
 
『タイ語上手いね 』と言われ
 
 
その度に タイ人だよ とタイ語で言ってましたキョロキョロ
 
 
 
私が日本人に 英語で話しかけられ  
日本語で答えるべきか、英語でそのまま行くべきか
 
 
悩む気持ちが  ようやくわかったらしいキョロキョロ
 
 
 
頑張って 英語を使って 
話しかけようと している日本人に (頑張ってる感満載なんです)
 
 
 
日本語で答えるのも   なんか悪いような
恥ずかしいおもいをさせるような
 
 
微妙な感じになるんですよ   
 
 
なんか お互い気まずいガーン
 
 
 
そして、今回の帰りのタイ航空
沖縄の台風の影響で  
 
 
揺れまくり    ずっとシートベルトの着用アナウンスがかかり
 
乗務員も着席状態
 
 
 
気流の合間をぬってのサービス
 
 
ふと気づくと  後ろも日本人
前も日本人
 
 
CAも日本人
 
 
 
全て日本語でのやり取りなのに
何故か我が家3人には、英語
 
 
 
大阪過ぎたあたりから   ものすごい勢いで
サービスが始まり
 
 
バタバタしている状態
 
 
嫌な予感
 
税関の黄色の紙   絶対英語で来る予感滝汗
 
 

揺れてる飛行機で 英語でみるより
日本語で読みたい!  楽したい
 


 
下向いて 書いてる時    揺れると 気持ち悪いゲロー
 
早く済ませたい!
 


そんな思いから
 
 
通路側の母に   絶対 英語でくるから
 
日本語の表記のを貰ってとお願いしときました
 
 
しかし

 
窓際の私がふと気づくと   
 
母と日本人CAが押し問答
入国審査の紙を渡されそうになり
 
 

それはいらない! と日本語で言ってるのに
 

税関の紙を日本語で欲しいと言っても
 
 
 
この紙は 必要だからと引かない お姉さん あせる
 
夫も気が付き 日本語のが と参戦

 
埒が明かないので 私も その黄色の税関の紙 日本語のが欲しいと参戦
 
 
 
日本に住んでるんですか?とか  CAから質問がくる  
 
住んでるから日本人だからとったのに 英語の紙を差し出す
 
 
大丈夫だから 日本語のでと もらったら
これは?って入国カード をまだ差し出す・・・・・・・・笑い泣き
 
 
 
次回からパスポートを見せないと ならないようです
 
 
 
我が家 日本人に見えず、タイ人にも見えず
一体何人に見えているのでしょうか?
 
 
 
最後に ご家族ですか? って まだ言う?って感じでした汗
 
 
 
しかし今回はここで終わらず、 税関の審査で
 
 
日本のパスポートを上にして出してるのに 最初から
審査官に英語で話しかけられ
 
 
 
パスポートと顔を二度見して 日本の方ですか と日本語になりました・・・・・
 
 
 
今回なんか 外国人のなんか 連れて帰ってきちゃったのかなゲッソリ
 
 
 
怖いこと考えてしまいました。。。。。。。チーン
 
 
 


 
 




 
 
 




マッサージ&鍼灸接骨院オリーブ  ホームページは  http://www.olive-care.net


東急池上線 池上駅より、徒歩6分。  マッサージ・フットケア(魚の目、巻き爪等)・接骨院アロマテラピー教室・東京・大田・池上にある マッサージ&鍼灸接骨院オリーブ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。